ビジネスチャットボットサービス利用規約

株式会社 サンソウシステムズ(以下、「弊社」といいます)は、弊社が提供するサービスに関して、以下の通りサービス利用規約(以下、「本利用規約」といいます)を定めます。
第1条 用語の定義
本利用規約における用語の定義は、次の各号に定めるとおりとします。

  1. 「本サービス」とは、弊社がインターネットまたはその他のネットワーク環境において提供する、本利用規約に記載したビジネスチャットボットのサービスをいいます。
  2. 「連携サービス等」とは、本サービスにおいて構成される、第三者から供給を受けて提供する無償または有償のオンラインサービスまたはソフトウェアをいいます。
  3. 「お客様」とは、本サービスを利用する法人、および当該法人に属する各個人、ならびに個人事業主等のすべてをいいます。
  4. 「パートナー」とは、お客様に本サービスの提供をするため、利用料金の回収その他本サービスに関する手続きの一部を代行する、弊社指定の販売店をいいます。
  5. 「SWIサポート規約」とは、お客様が弊社から購入した連携サービス等について、不都合やご不明の点が生じた際、その解決をお手伝いするためのサポートサービスを規定するものです。
  6. 「トライアル版」とは、お客様が本サービスの購入を検討する目的で、本サービスの使用方法や適合性を検証するため、機能を限定して一定期間無償で提供するものです。
第2条 規約の目的および適用
  1. 本利用規約は、有償無償を問わず本サービスを利用するすべてのお客様に適用されます。本サービスを構成する各サービスの利用条件は、本サービスにおける特約事項で定めます。
  2. 本サービスの利用において弊社が別途規定する、SWIサポート規約(以下、「諸規定」といいます)が存在する場合は、本利用規約の一部として構成します。なお、諸規定が本利用規約と異なっている場合は、諸規定が優先されるものとします。
  3. 本サービスのうちトライアル版の利用条件は、弊社の裁量により判断するものであり、トライアル版の不正利用を防ぐために利用資格または期間を制限する場合があります。 お客様に対して弊社がトライアル版を提供しないと判断した場合、弊社はお客様に対して、いつでもトライアル版の利用許諾を取り消すことができるものとします。また、トライアル期間終了後に弊社は、トライアル版の環境に保存されたお客様情報を含むすべての利用データを削除します。
  4. 弊社は、本利用規約をいつでも変更することができるものとします。変更された利用規約は、弊社が別途定める方法でお客様に通知されるものとし、変更通知後も本サービスの利用を継続された場合、お客様は変更後の利用規約に同意したものとみなされます。
第3条 申し込み、承諾
  1. 本サービスの利用希望者は、本利用規約を承認した上で、弊社が別途定める手続きに基づいて本サービスの利用申し込みを行うものとし、弊社がこれを承諾し、かかる通知が利用希望者に到達した時点で、本サービスの利用契約が成立します。
  2. お客様が、本サービスにおいてサービスの利用条件の変更を希望する場合には、弊社が別途定める手続きに基づいて変更の申し込みを行うものとし、弊社がこれを承諾し、かかる通知がお客様に到達した時点で、利用条件が変更されます。
  3. 本サービスには特定の利用料金、利用期間等の利用条件が設定されているオプションサービス(以下、「特定オプションサービス」といいます)があります。お客様は、特定オプションサービスに設定されている特定の利用条件を承諾の上で特定オプションサービスにかかる利用申し込みを行い、また、特定オプションサービスを利用するものとします。
  4. 前3項の手続きにおいて、お客様が、パートナーを通じて本サービスの申し込み、変更その他の手続きを行い、本サービスの利用契約が成立した場合、かかる利用契約期間中における利用料金の回収その他本サービスに関する手続きの一部については、当該パートナーが行うものとし、お客様はこれに同意するものとします。
  5. 弊社は、お客様による本サービス申込みの承諾後、速やかにお客様が申込済みの本サービスの利用条件をお客様に対して通知します。
  6. 本サービスの一部または全部を利用開始したお客様は、本利用規約に同意したものとみなされます。
  7. 弊社は、本サービスの利用申込みを行った利用希望者が以下の各号のいずれかに該当する場合、当該申込みを承諾しない場合があります。

    1. ① 申込み内容に虚偽、記入漏れ、誤記があった場合
    2. ② 過去に規約違反等により、弊社が提供するサービスの利用資格を取り消されたことがある場合
    3. ③ お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等の反社会的勢力(以下、「反社会的勢力」といいます)である場合、またはお客様が反社会的勢力との関与がある場合、あるいはそれらが合理的に判断できる場合
    4. ④ その他、弊社がお客様として不適切と判断し、当該理由をお客様に提示した場合
第4条 サービスの提供・停止
  1. お客様が本サービスを利用するために必要なハードウェア、ソフトウェア、および通信環境等について、弊社の別途規定するSWIサポート規約の内容以外においては、お客様の負担と責任で整備するものとします。
  2. 弊社は、お客様への事前の連絡なく、いつでも本サービスの全部または一部の内容を変更できるものとします。
  3. 弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、お客様に通知することなく、本サービスの提供を停止することができるものとします。

    1. ① 本サービスの保守を緊急に行う場合
    2. ② 火災・停電・事故等弊社の責めによらない事由により本サービスの提供ができなくなった場合
    3. ③ 洪水、地震、津波、騒擾、暴動、ストライキその他の自然的又は人為的な事象により本サービスの提供が困難となった場合
    4. ④ お支払い期限までにお客様のお支払いが確認できない場合
    5. ⑤ 第10条に定める禁止行為への違反状態が是正されない場合
    6. ⑥ 弊社からの問い合わせその他回答を求める連絡に対し、10日以上返答がない場合
    7. ⑦ 本条および第5条第7項に定める措置を受けたことがある場合

  4. 弊社は、やむを得ない事由により、本サービスの提供を終了することがあります。この場合、弊社が定める方法により事前にお客様に通知いたしますが、緊急の場合はこの限りではありません。
第5条 アカウント
  1. お客様は、本サービスの利用のために各種オンラインサービスのIDおよびパスワード(以下、「アカウント」といいます)を設定することにより、本サービスを利用することができます。なお、お客様は本サービスのために設定されたアカウントや、利用者数は、本サービス及び連携サービス等で定めた利用規約に従うものとします。
  2. お客様は、アカウントの設定および利用に関し一切の責任を負うものとします。
  3. お客様のアカウントは、第三者に不正に利用されない様、お客様が自身の責任で厳重に管理しなければなりません。
  4. 弊社は、お客様の名義で登録されたアカウントで行われた本サービス上の行為について、すべてお客様ご自身の行為とみなします。
  5. 本サービスにおけるアカウントは、お客様以外の第三者に譲渡・貸与することはできません。
  6. お客様は、本サービスの利用に際して登録した情報(以下、「登録情報」といいます)に変更があった場合は、弊社が定める方法により当該変更事項を遅滞なく弊社に通知するものとします。
  7. 登録情報が不正確または虚偽であった場合、弊社は、利用申し込みを承諾しない場合があります。また、利用開始後に不正確または虚偽であることが判明した場合、理由の如何を問わず本サービスの提供をただちに停止するものとします。
  8. 登録情報が不正確または虚偽であったためにお客様および第三者が被った損害に関して、弊社は一切の責任を負いません。
第6条 管理権限者
お客様は、本サービスの仕様に基づいて、利用に関する管理を行う権限者(以下、「管理権限者」といいます)を定めて本サービスを利用するものとします。また、お客様は、本サービスの仕様に基づき各管理権限者に付与される機能を十分に理解した上で本サービスを利用するものとし、各管理権限者が実施する行為に関して一切の責任を負うものとします。
第7条 外部との連携
  1. 本サービスにおいて、連携サービス等と連携することによって実現される機能(以下、「サービス連携機能」といいます)が提供される場合があります。この場合、お客様は、お客様自身の費用と責任においてかかる連携サービス等を利用するものとします。
  2. 弊社は、お客様の承諾なく、前1項に定めるサービス連携機能に関して、仕様や内容の変更、ならびに提供を中断または終了する場合があります。弊社が、かかる変更、ならびに中断または終了を行なった場合であっても、弊社は一切の責任を負わないものとします。
第8条 利用料金
  1. 本サービスの利用にあたり、お客様は、弊社が別途定める方法に従い、利用料金を支払うものとします。なお、支払いにかかる費用はお客様が負担するものとします。お客様が、パートナーを通して本サービスの利用契約を申し込んだ場合は、当該パートナーが提示した条件に基づき利用料金を支払うものとします。
  2. 契約期間中は、利用の有無に関わらず、お客様は利用料金全額を支払うものとします。
  3. 弊社は、お客様に対して、本サービスの契約申し込み時、変更時および退会時において、年次契約における月割計算もしくは月次契約における日割計算による減額および返金は一切行わないものとします。
  4. 本サービスの料金は、弊社の公式ウェブサイト等で表記し定めるものとし、弊社はお客様に対し事前に弊社が定める方法で通知等することにより、サービス料金の変更ができるものとします。お客様は本サービスの利用を継続する限り、変更後の利用料金を支払うものとします。
  5. お客様から弊社への支払が遅延した場合、弊社は年 14.6%の遅延損害金を請求する場合があります。また、本サービスのお客様への提供を停止・契約の解除を行う場合があります。
  6. 理由の如何を問わず、お客様より既に支払われた利用料金について、本利用規約で特段の定めのある場合を除き、減額または返金は行わないものとします。
第9条 知的財産権等
  1. 本サービスに関する一切の著作権その他の知的財産権は、弊社および連携サービス等ライセンサーに帰属します。
  2. お客様は、本利用規約に基づき本サービスを利用することができますが、本サービスに関する所有権及び、知的財産権を取得することはできません。
  3. お客様は、本サービスにおいてリバースエンジニアリング、逆コンパイル等の行為を行ってはならないものとします。
  4. お客様による、本サービスの譲渡、サブライセンス、公衆送信(送信可能化を含む)等はできません。
第10条 禁止事項
  1. お客様は、本サービスの利用に関し、故意または過失の有無にかかわらず、ご自身でまたは第三者を通して、以下の行為を禁止とします。

    1. ① 弊社または第三者の商標権、著作権等の知的財産権、および肖像権、パブリシティ権等を侵害する行為、またはそのおそれのある行為
    2. ② 第三者の財産、プライバシー等個人の権利を侵害する行為、またはそのおそれのある行為
    3. ③ 本サービスのサーバおよびネットワークシステムに負荷を与える行為、または支障を与える行為
    4. ④ 弊社に対して、虚偽の申告・登録を行う行為
    5. ⑤ 同一または類似の文字列を自動化されたツールなどで短時間に大量に送信するなど、弊社がスパムやサービス妨害と判断する行為
    6. ⑥ トライアル期間を問わず、自動化ツールなどで大量のアカウントを作成する行為
    7. ⑦ 本サービスを通じ、コンピュータウイルスその他の有害なコンピュータプログラムを含む情報を、本サービスまたは他の連携サービス等で送信する行為
    8. ⑧ 弊社または第三者に不利益・損害を与える行為、またはそのおそれのある行為
    9. ⑨ 犯罪その他の法令違反行為を推奨、肯定、助長する行為、またはそのおそれのある行為
    10. ⑩ 公序良俗を害する行為、またはそのおそれのある行為
    11. ⑪ 本サービスの運営を妨げる行為、またはそのおそれのある行為
    12. ⑫ 本利用規約で定めた範囲を超える、不正な利用者(ユーザー)数で利用する行為
    13. ⑬ 第三者になりすます行為、または第三者に本サービスを利用させる行為
    14. ⑭ 第14条に定めた反社会的勢力の排除に該当する行為
    15. ⑮ 法令に違反する行為
    16. ⑯ その他弊社が不適当と判断する行為
第11条 データの管理等
  1. 弊社は、お客様が本サービスにおいて登録した情報、本サービスの利用のために蓄積した情報および本サービスの利用において送受信した情報(以下、「蓄積情報」といいます)は、お客様の責任で管理するものとします。また本サービスを利用するにあたり、個人情報の取り扱いについては、弊社の個人情報保護方針に従い、本サービスの提供に関する業務・保守目的でのみ利用します。
  2. お客様は、蓄積情報を自らの責任でバックアップするものとします。お客様が蓄積情報のバックアップを怠ったことによって発生した損害について、弊社は一切の責任を負いません。
  3. 弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、第三者に情報開示する場合があります。

    1. ① お客様の同意があるとき
    2. ② 法令に基づき、捜査機関・裁判所・行政機関等から開示請求があったとき
    3. ③ お客様または第三者の生命・身体・財産その他の権利を保護するために必要なとき
    4. ④ その他上記各号に準じ弊社が必要と判断したとき

  4. 弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、本サービスの環境全部または一部を削除する場合があります。

    1. ① お客様の同意があるとき
    2. ② お客様が第10条に定める禁止事項を行ったとき
    3. ③ お客様との本サービスの利用契約が終了したとき
    4. ④ 本サービスの提供が終了したとき
    5. ⑤ その他上記各号に準じ弊社が必要と判断したとき
第12条 秘密保持
お客様は、事前に弊社の書面による承諾がある場合を除き、弊社が秘密に扱うことを指定した情報について第三者に開示してはならないものとします。
第13条 責任の制限
  1. 本サービスは現状有姿で提供されます。また、弊社は、本サービスが、弊社所定の仕様に従って継続的に運用されるよう努めることを義務と規定し、弊社による本サービスの提供が不具合その他の事情により中断されることがないことに関して保証を行うものではありません。なお、本サービスの提供に関する弊社の責任は、本項に規定された義務に限定されるものとします。
  2. 弊社は、本サービスの正確性、安全性、永続性、有効性、および特定目的適合性に関していかなる保証も行いません。
  3. 弊社は、第三者によってお客様のアカウントが使用されたことでお客様が被った損害について、一切の責任を負いません。
  4. 弊社は、第三者によってお客様の情報が不正使用されたことでお客様が被った損害について、一切の責任を負いません。
  5. 弊社は、第 4 条に基づき本サービスの提供が停止・終了した場合にお客様が被った損害について、一切の責任を負いません。
  6. 弊社が損害賠償責任を負う場合、賠償すべき損害の範囲は、お客様に現実に発生した直接かつ通常の損害の範囲に限るものとし、その賠償額はお客様が本サービスに関して弊社に支払った金額の月額利用料金相当額を上限とします。
第14条 反社会的勢力の排除
  1. お客様及び弊社は、次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ、将来にわたってもこれらに該当しないことを確約する。

    1. ① 代表者、取締役、責任者及び実質的に経営権を有する者が暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから 5 年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係者、総会屋等、社会運動等標榜ゴロ、特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下、これらを総称して「反社会的勢力」という。)であること
    2. ① 経営に反社会的勢力が実質的に関与していること
    3. ② 反社会的勢力を利用していること
    4. ③ 反社会的勢力に資金等を提供し、若しくは便宜を供与し、又は反社会的勢力から資金等を提供され、若しくは便宜を供与されるなどしていること
    5. ④ 反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していること

  2. お客様及び当社は、自ら又は第三者を利用して次の各号に掲げる行為を行わないことを表明し、確約する。

    1. ① 暴力的な要求行為
    2. ② 法的な責任を超えた不当な要求行為
    3. ③ 取引に関して、脅迫的な言動や暴力を用いる行為
    4. ④ 相手方の名誉や信用を毀損する行為
    5. ⑤ 風説を流布し、偽計又は威力を用いて相手方の業務を妨害する行為
    6. ⑥ その他前各号に準ずる行為

  3. お客様及び当社は、相手方が前 2 項の定めに違反していると合理的に判断した場合には、何らの催告なく本契約及び個別契約の全部又は一部を解除することができる。
  4. 前項の定めにより契約を解除された当事者(以下「被解除者」という。)は、契約を解除した当事者(以下「解除者」という。)に対し、解除により生じた損害の賠償を請求することができない。
  5. 解除者は被解除者に対し、解除により生じた損害の賠償を請求することができる。
第15条 準拠法
本利用規約の成立、効力、履行および解釈には日本法が適用されるものとします。
第16条 合意管轄
本利用規約に関わる紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2019年04月01日制定
本サービスにおける特約事項
前提条件
本サービスのうち、下記の連携サービス等すべてのプログラム、ソフトウェア、サービス、商標、商号等に関する所有権、著作権をはじめとするその他一切の知的財産権は、弊社、およびその供給者に帰属し、著作権法およびその他の知的財産権に関する法律ならびに条約によって保護されており、お客様はこれらを他の著作物と同様に扱わなければなりません。なお、本サービスからアクセスし表示・利用される各製品についての知的財産権は、各供給者の財産であり、著作権法およびその他の知的財産権に関する法律ならびに条約により保護されています。
この為、本サービスにおける特約事項は、該当するサービスを利用するお客様すべてに対して適用されます。
『営業アプローチソリューション』に関する特約事項
『営業アプローチソリューション』とは、以下のアプリケーション、ツールから構成されたシステムを弊社から提供するサービス名称をいい、取り扱う製品・サービス名など固有名詞は、各社の商標、または登録商標です。
  1. 供給を受けるサービス
      • 『direct』
        株式会社L is Bの提供する、クラウドサービス。
        ※directの有償版、各ご契約プランでの提供となり、無料版は提供対象外となります。
      • 『daab SDK』
        株式会社L is Bの提供する、『direct』と業務システムやクラウドサービスを連携させる為のチャットボット開発ツール。
      • 『kintone』
        サイボウズ株式会社の提供する、クラウドサービス。
  2. チャットボットの利用者数は「direct」の利用プランに準拠するものとします。
  3. 画像OCR機能は、1契約につき月3千枚まで。(※期間:各月1日~末日)
    ※月3千枚の制限に到達した場合、OCR機能が翌月1日まで使用不可となります。
  4. 仕様追加、カスタマイズ費用については、別途見積となります。
  5. アカウント購入数、または提供を受けるサービスのアカウント数のほか、ボット用、及びメンテナンス用にアカウントが必要となる場合があります。
  6. 本サービスにおけるQAサポート範囲について弊社は、『営業アプローチソリューション』のマニュアルに記載された内容に限定し、お客様の窓口担当者1名に対し、電子メールにて対応するものとします。
2019年04月01日 制定
2023年10月01日 改訂
『QR貸出ソリューション』に関する特約事項
『QR貸出ソリューション』とは、以下のアプリケーション、ツールから構成されたシステムを弊社から提供するサービス名称をいい、取り扱う製品・サービス名など固有名詞は、各社の商標、または登録商標です。
  1. 供給を受けるサービス
      • 『direct』
        株式会社L is Bの提供する、クラウドサービス。
        ※directの有償版、各ご契約プランでの提供となり、無料版は提供対象外となります。
      • 『daab SDK』
        株式会社L is Bの提供する、『direct』と業務システムやクラウドサービスを連携させる為のチャットボット開発ツール。
      • 『kintone』
        サイボウズ株式会社の提供する、クラウドサービス。
  2. チャットボットの利用者数は「direct」の利用プランに準拠するものとします。
  3. 仕様追加、カスタマイズ費用については、別途見積となります。
  4. アカウント購入数、または提供を受けるサービスのアカウント数のほか、ボット用、及びメンテナンス用にアカウントが必要となる場合があります。
  5. 本サービスにおけるQAサポート範囲について弊社は、『QR貸出ソリューション』のマニュアルに記載された内容に限定し、お客様の窓口担当者1名に対し、電子メールにて対応するものとします。
2019年04月01日 制定
2023年10月01日 改訂
以上